びっくり寿司職場体験〜1日目〜

ばんにちワン!


最近睡眠時間が4時間、3時間とタレントなみの過密スケジュールになっているЯucaです(髏・ω・歌)

予定はがら空きです、暇な時間を淡々とすごしているだけです。



そこらへんのタレントより一枚上手です。イェィイェィ



さて今日の僕は職場体験がありました!



職場体験とは...!?

『お前等大人になってもニートにだけはなるなよ、ニートだけには。絶対にだぞ。』という教訓を教えられる地獄のイベントです。




嘘です。




職に就いたときにどうお客様と接するのか、どんな気持ちで働くかを教えるべく、学校側から職場にアポをとって『うちで働くのOKッス。』というところに数人の班で行くイベントである。多分。





前回にも言いましたが僕はカイン君ナル君の三人班でびっくり寿司勤務です。




午前7時20分に起床した僕はある異変に気づきました。

僕「〇〇(長女)は?」

母「消えた。」

僕「いやそうじゃなくて。」

母「移動教室に行ったよ、6時半に家出てった」

僕「なるへそ」




妹が富士学園に行ったのです。


そういえば前日にリュック持ってはしゃいでたなーっと思いました。ふと



そのため家は静かです、いつもなら次女とケンカしてる長女がいないのでマッチとナパーム弾くらい普段の生活の差があります。



そんな中優雅に朝食を食べた僕は優雅にピアノを弾いていました。




僕等の勤務先であるびっくり寿司さんは10時出勤のため学校に行くより2000倍楽です。1時間半の余裕があるんですよ!僕も優雅に時間を過ごします。



雨の中傘をさしびっくり寿司へ、約10分で着きます。



ナル君「こんにちわー!」

カイン君「コンチャー!!」

僕「コンニチワアア!!」



挨拶は元気よく、これはどのお店でも共通です。



10時に入ってまず最初の仕事は店内の掃除でした!




掃除機使いのナル君




魔法つkじゃなくてほうき&ちりとり使いのルカ


写真は無いけどロングほうきを使いこなす凄腕魔術師のカイン君の3人で役割分担をしながら掃除をしました。




僕は掃除好きなので「何時間でもほうきで掃き掃除するぜ!!!!」という気持ちで頭どころかお腹もいっぱいです。単に朝食を食べ過ぎたせいです。



こんな気持ちの僕でもさすがに腰が痛み始めてきます、なんか歪がかかったような音が鳴って僕自身びっくりしました。びっくり寿司だけに。



生簀



11時ごろ、約1時間で掃除は終了です。この後は延々と長い時間立ちっぱなしの作業となります。




12時前

僕「いるぁぁっしゃいませぇえい!!」


僕「1名様カウンター入りまぁぁあっす!!!」


僕「あがりピンで!!」



すっかり慣れてます、大声を久しぶりに出した気がします。この調子なら僕も直ぐ正社員になれるでしょう。




ってか大声は2日前くらいに出した記憶がありますが気のせいでしょう



11時半から2時半までは座っていません、立ちっぱなしの作業です。



:接客、伝達、運び、後片付け


カイン君:水場仕事、皿洗いなど


ナル君:運び、水場、後片付け



ちなみに僕の『伝達』の仕事とは


僕「11番お呼びでーーす!!」


店の人「了かーーい!!」



偉い人です。




とにかく2時半まで動きっぱなしでした!足痛い





作業中僕とナル君はふと思ったのですが、



僕「そーいやお昼ごはんは?」


ナル君「まだだね、もう2時過ぎなのに」


僕「腹減ったーにゃ」

ナル君「僕も」



お昼に昼食を食べていないのです!!



まぁ後々考えたら客が一番来る時間帯に昼食を食べるのはおかしいですけどね



お昼ごはんを食べたくてしょうがない僕等についにその時間がやってきました.....



店長「昼食だよー頑張ったねー」



僕in心の中の人「キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!」


そして僕達はお昼ご飯の置いてある席に座ったのですが、全員ニヤニヤが止まらないのです。


僕「(282828)」

カイン「(282828)」

ナル「(282828)」



一体どうして、何故彼等はニヤニヤ顔を出来ずに入られなかったのか!?その真相が....コレだぁっ!!!!






どーん



どーん。



僕達の席に置いてあった昼食、それはまかない丼だったのです!!



※まかないとは

賄い料理(まかない りょうり)は、飲食店において客に出すのではなく、従業員の食事用に作られる料理。単に「賄い」と呼ばれることも多い。


それにしても豪華です。


賄いというだけあってやはり調理した材料の切れ端などが入っていました!中には一貫400円はするあぶり大トロも入っていました!!お客様に感謝したいです!



ナル君「わさび辛っっっ!!!」



ナル君のこの表情は「辛い」という表現でもあり「最大のウィンク」でもあるそうです。



カイン君「うまい....!!」



僕「氷冷たひ......」



髪ぼっさぼさ




久々にこんな美味しいものを食べました、寿司屋で普通に食べたら1600円以上はします。



生きててよかったと実感した



3時までと言うことで、その後僕たちは学校に行きインタビューの時に言う質問を考えていました。



途中で来たサミット勤めのライスくんの質問が


サミットで働いている人は何人います。

と問題形式になっていたので、僕が


僕「そのうちχ人は○○で3人は××です、さて残りのγ人はなんでしょう」


ライス「ちょwwおいwwwwwwwww」

マツケン「数学の問題っぽくなってるwwwwwwwwwww」


僕「数学の問題になりそうだったからしてみたんだ!僕数学大っっ嫌いだけどねっ!!!


先生&生徒「\ドッ/wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


一同大爆笑です。


先生「なんか○○君の数学嫌いさが今の一言で伝わってきたよwwwwwwwwww」



ライス「あれ?お前数学のテスト何点だったっけ?wwwwww」


僕「丸が一つついてましたが0点でした。(ドヤッ




マツケン「それwwwwwwブフォォwwwwwwwww0点のwwwwww「0」じゃんwwwwwwwwwwゴボォwwww」





一同「\ドッ/wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」



僕の一言で教室にいた全員が笑顔になるなんて思いませんでした。




その後帰宅した僕ですが.....








僕の部屋でlightとpedoroがくつろいでました。


入った瞬間びっくりだよ、自転車で分かったけど。びっくり寿司だけに。



light「暇なんだもん」

pedoro「暇」



もうどうにでもなれ



light君は勝手にメイプルストーリやるは寝るはで大変です。

pedoro君は今週のジャンプを読ませてくれました。





PS3でワンピースのゲームが出るそうなので暇があったら買いたいなと思います!ってか暇しかねぇ!!




明日もこんな調子でお仕事頑張ってきます!!それでは!





P.S. サイドバーにも載っていますが、僕の今まで描いた絵、これから描く絵を載せるだけ専用のブログを開設しました!まだ絵は載せていませんが定期的にうpしようとおもいます!




ニット帽と僕。